矯正治療中の患者さんへ姿勢指導を行っています

リラクゼーションCheer(チアー)で整体コースを提供しているスタッフの牧です。
矯正治療にとって姿勢の改善の必要性が高い方に姿勢指導を行っています。
ドクターや担当衛生士から姿勢の改善が必要と判断された場合、姿勢指導(30分)を受けていただいています。
リラクゼーションサロンCheerで人気の整体コースでは、身体の土台である、足の重要性を見直すことから全身の姿勢バランスを整えていきます。
また、カルチャーセンターで体操クラスを持ち、体操指導講師としても活動している他、日本コンディショニング協会の認定インストラクターの資格もあり、セルフケア指導にも力を入れています。
このような活動をしているため、姿勢指導の内容も、土台の足元をしっかりと意識することで姿勢が楽になる体験をしていただいたり、座り方や楽な立ち方の指導を行うことで、長く続いているマスク生活の中でも重要な【呼吸がしやすい姿勢】を獲得していただけるよう、指導しています。
姿勢の悪さは日々ついついやってしまう癖から生じて徐々に固定されていくものです。
改善のためには悪い姿勢を自覚し、修正した良い姿勢を維持する努力が必要です。そのために、自分でできる簡単なセルフケア体操をお伝えしています。

姿勢指導の後には、その方の姿勢の特徴や、当日の指導内容をまとめたレポートをまとめ、後日お渡して復習にお役立ていただいています。
1回の指導だけでも「言われた癖をたしかにいつもしていると思い、気をつけるようになりました!」「あれから姿勢を意識するようになったおかげで、つらかった肩こりが楽になりました」「腰がいつも痛かったのに気にならないようになりました」などの感想をいただいています。
自分の姿勢を客観的に見て、自分で癖に気づいて修正することを習慣化してもらうことで、少しづつ身体の不調も楽になっていただけているようです。
姿勢のお悩みや身体の慢性的な不調で気になることがあればご相談ください。