ふくふくオンラインフェスティバル2021

昨年の11月21日、ふくふくオンラインフェスティバルとして、Zoomで“Buteiko呼吸法~鼻呼吸トレーニング~”を行いました。
前半は口呼吸が様々な悪影響を及ぼすこと、口呼吸が過換気になってしまう理由、口呼吸による顔面の成長発育への悪影響などのお話しを行い、後半は鼻呼吸がしやすくなるためのトレーニングを行いました。
初めてのオンライン講演に緊張もしましたが無事終えることができてよかったです。たくさんの参加ありがとうございました。

参加してくださった方には、鼻呼吸がしやすくなった、実感できました!という声を頂けました。
途中難しい内容もありましたが、親子で呼吸について考える時間にしてもらえたことをとても嬉しく思います。
私自身もButeiko呼吸法のセミナーで鼻の通りが良くなったことを体感したので、鼻の通りが悪い時は必ず行っています。
Buteiko呼吸法は鼻詰まりの自覚がある方や、お口をぽかんと開いている方にはぜひ行って欲しいトレーニングです。

呼吸は無意識に行っているものなので、口呼吸の習慣がついてしまうと、鼻呼吸に変えることが難しくなります。
ですので、鼻呼吸トレーニングを通して鼻呼吸を意識し、鼻呼吸に慣れることがとても大切です。

歯科衛生士 出口