冷えは万病のもと… 温活のすすめ

受付&エステティシャン 牧

こんにちは。受付&Cheer の牧です。健康に気をつけているつもりでも、季節の変わり目になると決まって体調を崩すようになりました。特にこの秋は2ヶ月くらい不調が続き、鼻~咳が治らず、周りから心配されました。

免疫力の低下から食欲も落ち、身体が カチカチになってしまい可動が制限され、なかなか元気にならないのでメンタルも落ちる..という負のサイクルを経験して感じたことは、「冷えに気をつけたほうがいい」ということでした。

体調が悪い真っ只中の方や、そんなに悪くなくても、万病の予防のために温活をおすすめしたく特集のテーマにとりあげることにしました。身体を温めて、この冬を元気に乗り切りましょう!

体温が一度下がると..免疫力が約30%低くなる 基礎代謝が約15%落ちる

あなたの平熱は何度ですか? 体温は生まれつきではなく’生活習慣の結果です’

日常的に朝起きぬけの体温を測る習慣をつけてみましょう。

自分の平熱が何度かを知っておくことができるようになります。一般的に、「低体温」というと、36度未満のことを言うそうです。理想的な体温は36度7分だそうです。少し高く感じる方もいらっしゃるかもしれません。

低めでも36度5分は目指したいところだそうです。36度5分をきると血行障害により、コリやハリ、だるさが出るようになります。35度台になると自律神経が乱れ、むくみ、倦怠感ややる気のなさ、便秘、頭痛、不眠などがあらわれます。体温が低いのは体質だという方がいるかもしれません。

体温は生活習慣の結果なので、生活習慣が変われば平熱(体温)も変わります。

冬太り

体温が低くなると血流が悪くなります。血液中には免疫をつかさどる白血球が体内に異物が入らないようにパトロールする働きをしていますが、冷えて血流が悪くなってしまうと、この白血球のパトロール機能が衰えてしまい、免疫力が落ちてしまいます。

血流が悪くなると、体内の老廃物や余分な水分を排出する役割をするリンパの流れも悪くなります。一般的に、体温が一度下がると基礎代謝(生活するのに必要なエネルギー代謝量)が約15%減ると言われており、体温が下がると太りやすくなってしまい、ついた脂肪がさらに冷えるという、【悪循環】に陥ってしまう危険が..体温を測ることを習慣にして冷えからの冬太りにも気をつけましょう!

冷え(体温低下) につながる 生活習慣チェック

食べ物 … 冷やした飲み物 アイスクリーム 生野菜
暑い国の食べ物(カレー,コーヒー) 甘いもの(砂糖)のとりすぎ

お風呂は入らずシャワーだけ または、 熱すぎる(41度以上)のお風呂
運動の習慣がない または、 ハードすぎる運動

こたつ

冷えのタイプは2種類ある!

①自覚のある冷え:手足の冷えを感じる・首,肩,内腿,お尻が冷えると感じる

②自覚していない冷え:
・お腹が冷たい、足の付け根(そけい部)が冷えると感じる
→ 内臓の冷えの可能性大
・冷たいのではなく、ほてる → ほてりは深部の冷えが原因の可能性大
・手足は冷たくないのに、便秘や下痢などの消化器系の不調がある
・原因の分からない痛み、不眠、肌荒れ、頭痛、肩こり..などの不定愁訴(体調不良)がある

これらの不調の軽減を目指して..温活をはじめましょう!

あたためる生活習慣 = 温活(オンカツ) のすすめ

おすすめNO.1は..やっぱり『毎日のお風呂習慣』

冷えの自覚がある人、体温が36度以下の人は必ず湯船につかる習慣がおすすめ!

湯温の目安は39~40度、10分浸かると深部体温が温まりはじめます。20分を目安に湯船に浸かりましょう。

半身浴ではなく、しっかり肩まで浸かるのがオススメ。汗がじわっと出てきたら、肩を出してもOKだそうです。首の後ろにホットタオルを当てたり、肩を冷やさないようタオルを肩にかけるのもいいですね。

特集記事担当者 おすすめの入浴剤..『エプソムソルト』

ソルト=塩ですが、これは塩ではありません。15-6世紀にイングランドのエプソム地方で発見され塩のような見た目だったことから名付けられたもので、’硫酸マグネシウム’のこと。

エプソムソルトの入浴剤は、不足しているマグネシウムを皮膚から吸収し補給する有効な手段とされています。発汗作用と代謝効果が高く、体が芯から温まるのでおすすめです^_^

エプソムソルト

おすすめの運動は..『足指のほぐし・足指又さすり・足首まわし』

ふくらはぎは第二の心臓と言われるように、足首まわしをするとふくらはぎの筋肉がリセットされて全身の血流がよくなります。お風呂の中でするのがオススメです!

Cheer

福増矯正歯科では、笑顔をよりきれいに輝かせるため…そして通院が楽しみになってもらいたい との想いから、ヘルスケア部門として1Fに‘エイジングケア&リラクゼーション Cheer’を開設しトリートメントの提供を行っています。【予約優先】お気軽に受付までお問い合わせください。

Cheerは歯科医院併設のサロンとして、診療との連携を考えたコースを提供しています。

今回の特集記事に関連するコースをピックアップしてご紹介!

リラクゼーション酸素カプセル 10分 550円~

ゆらぎ振動+ぽかぽか温熱浴+LED光浴+アロマ(芳香浴)+音楽+高濃度酸素浴 を同時に体感できる究極のリラクゼーションマシン

ボディケア(整体)コース 30分 3,300円~

不定愁訴による不調(首・肩こり,腰痛,足のだるさ,頭痛,不眠..)が気になる方へ

サロン風景

もっと詳しく知りたい方へ⇒ 参考・引用文献「深部体温を上げれば、やせる!不調がとれる!」有吉与志恵:著