韓国矯正歯科学会に参加してきました(衛生士:井上恵理子)

一昨年、昨年に続き今年も韓国の矯正歯科学会に参加しました。
口腔筋機能療法(以下MFT)のご指導や著書で著名な高橋治先生が講演をされるという話を聞き、MFTについての講演を聴くという事を目標に参加しました。
韓国では、MFTについてはまだこれから取り組みを始めるため、基本的なベースを押さえる内容が中心でした。

実はこの数週間前に日本矯正歯科学会でも高橋先生の講演は聴講していたのですが、日本の講演では500人の室内に1000人の聴講者が来場し、満席どころか立ち見もあり、別室でもスライド上映といった状態での講義でしたが、韓国では前方の席でゆっくりと聴講することができました。

さらに奥様の高橋未哉子先生のとなりに座る事ができたので、直にMFTについてお話を伺う事ができ、指導方法やコツ、ポイントなどを丁寧に教えて頂きました。
海外だったからこそこんな機会を得る事ができたので、とても良い機会に恵まれた事に感謝しながら帰国しました。

その他には、韓国のスタッフ向けの講義で、顎関節症や外科矯正、ワイヤーの歴史などを受講しました。

韓国で撮影した記念写真に不備があり、日本に帰国後、MFT学会で再度、高橋先生ご夫妻とお会いし一緒に撮影させて頂きました。
今回は、MFT学会で栄里子先生の講演もあり、DHの渡邊も一緒に、記念になる写真が撮影できました。

(写真撮影は井上です。)