東京歯科大矯正科の先生方が見学に見えました。
今年は、6人の先生方が見学に見えました。例年とは趣向を変えて、3グループに分けてラウンドテーブルミーティングを行いました。
理想の医院について、患者様、スタッフ、経営側、社会貢献としてのそれぞれの視点から話し合い、その理想を達成するための方法や問題点など、また当院での試みなどを紹介しながら、熱い議論を交わしました。
研修の先生からの感想
先日はお忙しい中オフィスの見学をさせて頂きありがとうございました。研修生全員にとって大変貴重な時間となりました。ラウンドテーブルでは理想の矯正歯科医院というテーマでスタッフの皆さんと意見交換をさせて頂きました。
今までPBLという形で学生同士、研修生同士で行ったことはありましたが、実際に臨床の現場で働いているプロの皆さんと1つのテーマについて話し合うという経験はなかったため非常に活発な意見が多く出て、自分たちにとって非常に刺激的で貴重な経験となりました。ラウンドテーブルで感じたのは1つの質問に対してスタッフ全員がしっかりとした答えを持っていて、そこには自分の考えをまとめながらも全員が同じ目標に向かっているというものすごいレベルの高さを感じました。
どれだけの指導・教育をすればスタッフ全体のレベルがここまで上がるのか疑問に思っていると、スタッフの皆さんは院長先生に自由に仕事させてもらっていると仰られており本当に衝撃でした。
お昼にはマネージメント、開業に向けた準備、人材教育など広い範囲に渡って院長先生にレクチャーして頂きました。院長先生がよく仰られている”人に感動を与える”という言葉は自分も大好きな言葉ですが、実際に実践するとなると非常に難しいことです。先生は臨床の腕だけでなく、色々な形でスタッフや患者さんに感動を与えているということを知り、改めて先生の凄さを実感しました。
オフィス見学後にはおいしい食事をご馳走して頂き、さらには横浜のナイトクルージングまで堪能させて頂きました。研修生のためにこんなに素晴らしいおもてなしをして頂き本当にありがとうございました。
オフィス見学をさせて頂いてから数日が経ちましたが、今もまだ「福増先生のオフィスは凄かった」と同期で話題になることがよくあります。先生のオフィスを見学させて頂いたあの日は研修生全員にとって貴重な経験となり、さらに大きな感動を与えて頂きました。お忙しい中本当に貴重な時間をありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
東京歯科大学 歯科矯正学講座研3 水野周平
スタッフの感想
福増矯正歯科に入って初のオフィス見学で、進行役ということもあって、緊張しまくりでしたが、今回は全員にとって初のスタイルということと、心強い先輩方が少し気持ちを楽にしてくれました。
進行は予定通りとはならなかったのですが(次回の課題です;)、見学の先生方もたくさんの意見をくださり、そこから派生した色々なお話を伺うことが出来ました。
また、自分や医院の現状を再確認することもでき、これから目指していくものがクリアーになったと思います。普段はついつい目の前のことばかりになってしまうので、貴重な体験となりました。
DH小林