ホーム >院内活動報告 > 企業の方を招き、院内勉強会を行いました。

ニュース

企業の方を招き、院内勉強会を行いました。

2017年02月24日

デンタルガム『POSCA-F』(グリコ株式会社)

より進化した虫歯予防ガムです。このガムを噛むと、唾液の中のカルシウムイオンが増えて、再石灰化を促進し、初期むし歯を改善する効果があります。更にフッ素イオンも配合されているので、その効果が促進するそうです。スタッフもガムを噛む前後での唾液中のカルシウム濃度の実験を行いました。

以前から気になっていたこちらのガムのお話を伺う事が出来、大変勉強になりました。

フッ素入りPOSCA-Fは、歯科医院専売なので、患者さんのお口の状態に合わせてご紹介していきたいと思います。

鼻リンス『サイナスリンス』(大網株式会社) ♪痛くない♬怖くない♩鼻うがい♪

鼻うがいと言うと、そこまでするの?と抵抗を感じる方も多いかと思いますが、この鼻うがいは、体液に近い洗浄液で洗浄するため、鼻に水が入った時のツーンとしたあのイヤな感じがありません。

日本では、のどうがいが浸透していますが、実はのどうがいだけでは、のどの一部しか洗浄出来ず、ホコリやウイルスが溜まる上咽頭の洗浄は出来ません。

インフルエンザや風邪予防でマスクをしたり、手洗いはするけれど、せっかく予防する事が出来る上咽頭をそのままにしているのは、もったいない事なのではないか。。。と感じました。毎日の歯磨きや手洗いと同じ様に、鼻うがいも習慣化する事がとても大切と言うお話でした。

鼻呼吸と歯並びや顎顔面の骨格は密接に関係しています。 鼻腔内を清潔にして鼻呼吸をする事で、体を健康にし、良い機能を作るきっかけにもなります。

お試しも出来ますので、スタッフまでお声がけくださいね。

3