ホーム > ふくふくだより > スマイルトレーニング

ふくふく便り

スマイルトレーニング

タグ: ,

矯正治療とトレーニングでもっと口元美人に!

こんにちは!衛生士の渡邊です。みなさん笑顔に自信はありますか??
日本人は自分の笑顔に自信を持っている人の割合が少なく、33.6%と他国と比べて最も低いのだそうです。
矯正で綺麗な歯並びになっても、自信を持って思いっきり笑顔になれなかったらもったいない!
今回は、素敵な笑顔になるためのスマイルトレーニングについてのお話です!

スマイルトレーニングでどんな良いことが??

綺麗な笑顔になれる … 笑顔のメリット

スマイルトレーニングを行なうことで、普段意識をしなくても自然に口角が上がるようになります。
素敵な笑顔はその場の雰囲気を良くし、コミュニケーションをとりやすくします。
周囲からの好感度も自然と上がります。
笑顔のバランスも整いますので、自分のスマイルに自信が持てるようになれます!

第一印象は6秒で決まり、一生を通じて変わることがないと言われています….!!
良い印象には笑顔がとっても大事です♡

表情筋が鍛えられる

表情筋を鍛えると、あごや首のたるみを引き締めて、小顔にしてくれる効果があります。
ただ、表情筋のすべてを鍛えるのは大変。
表情筋の多くは、口輪筋を中心にして放射線状に広がっています。
そしてくちびるの皮膚の下で、口輪筋とそれ以外の表情筋はつながっています。
そのため口輪筋を上手にストレッチをすれば他の筋肉も引きずられてストレッチされることになります。
つまりスマイルトレーニングを行なうことにより、小顔効果も期待できるのです!

健康効果がいろいろ

笑顔を作ることでストレスを感じた時に分泌されるホルモン(ドーパミン、コルチゾール、アドレナリン)が減少します。
それと同時にストレスを感じていないときに分泌される、幸せホルモン(エンドルフィン、セロトニン)の分泌が盛んになります!
つまり笑顔になることで、気持ちも安定し、日々の生活からHappyをキャッチしやすくなるんです!
さらに、笑顔により脳の海馬の容量が増えて記憶力が増加したり、リラックス効果、脳機能向上、免疫力のアップなどのさまざまな効果もあるんですよ☆

素敵な笑顔とは… 笑顔check ★

まずは、自分の笑顔をチェックしてみましょう!
今回、チェックするのは笑顔になったときの『口の形』です!
鏡の前で、なるべく横に口角を引いて、笑顔をつくってみましょう。
そのときに、口角の位置はどうですか?

次に、歯肉がどのように見えるかチェックしてみましょう!

A~Dのタイプと1~3を組み合わせると、口の形を12種類に分けることができます。
みなさんはどの形でしたか??
この12種類のタイプのうち、一番好感度の高いと言われているのは口角が上がっていて、ほとんど歯肉が見えない A2タイプ の口の形なのだそうです!
このスマイルを目指して、トレーニングを行なってみましょう!

手軽にできるトレーニング

  1. 両手の人差し指で口角を上に引き挙げます。口は閉じずに少し開けて。 このまま15秒キープ。
  2. 5秒休みます。
  3. また①と同じように口角を挙げて15秒。 ⇒これを4回以上繰り返します。

* できるようになったら30秒、45秒、60秒とキープ時間を長くしていきましょう。
最初は口元がヒクヒクしますが、1週間も続ければ慣れてきます!

他にも、それぞれ鍛えたいポイントに注目したトレーニングがいろいろあります!
気になる方は衛生士に声をかけてくださいね♪
また当院1階のリラクゼーションサロンCheerでは、スマイルケアや顔コリケアのコースをご用意しています。
短時間で素敵な笑顔を目指すことができますよ*
素敵なスマイルで、たくさんのHappyをGetしちゃいましょう~ヽ(*’▽’*)ノ


こちらの文章を読んで気になった方は、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせ・ご予約はこちら >>