ホーム >院内活動報告 > 土屋和子さんのプライベートセミナーを受けました

ニュース

土屋和子さんのプライベートセミナーを受けました

2017年11月30日

9月4日に歯科衛生士の土屋和子さんを福増矯正歯科 にお招きして、1日セミナーをしていただきました。 土屋さんは日本でフリーランスで活躍されている歯科 衛生士の第一人者です。衛生士歴は40年で、現在もフリ ーランスとして数件の歯科医院で歯周疾患管理業務も行 いながら、(株)スマイル・ケア代表として各地で講演 や医院での訪問セミナーなども行なわれている方です。 土屋さんの講演は学会や講習会などで何度か聞いたこ とはあるのですが、直接お話しするのは初めてですし、 超ベテランの現役衛生士の先輩の話が聞けるのは、緊張 しつつもとても楽しみでした。

セミナーの主な内容は、歯周病の基本となる知識 から、矯正歯科で必要なプロケアについてなど、講 義や実習を行ないながら丁寧に教えていただきました。

今回はプライベートセミナーということで、普段 のセミナーでは聞く事ができないような細かい内容 や、普段の診療の中での悩みに沿った講義をしてい ただけて、とてもありがたかったです。衛生士全員 で学ぶ事が出来たのも良い機会になりました。学ん だ知識はこれから患者さんの診療に役立てていきた いと思っています。 ( 衛生士 渡邊 )

3