2016年度第1回衛生士セミナーに衛生士全員で参加してきました

歯科衛生士の泉です。
矯正歯科医会神奈川支部で行われたセミナーに、衛生士全員で参加してきました。
「矯正専門医の新人教育」というテーマで、写真撮影や、分析の方法や見方など、様々な話を聞くことができました。
「新人教育」がテーマでしたが、臨床経験のある衛生士でも、改めて日々の仕事の見直しになり十分に学ぶことができました。
同じセミナーに衛生士全員で参加する機会も多くはないため、そういった意味でも、同じ知識の共有ができ、良かったです。(歯科衛生士 泉)

テーブルディスカッション:ブラッシング不良者への指導法

『高校生になり、口腔清掃状態がとても悪くなった矯正歯科患者さんへの対応』をテーマに、他院の歯科衛生士さんとテーブルディスカッションをしてきました。

「簡単な歯みがきの仕方を伝えよう」「歯ブラシの種類を変えてみたら?」「むし歯になるくらいなら治療を中断する方が本人のためでは・・・」など多くの意見が出ました。
保護者の方が食事管理や仕上げ磨きの管理をしていた頃は、お口の中の状態が良かったけれど、自分自身で管理するようになったら口腔清掃状態が悪くなってしまった・・・、ということが他の医院に限らず当院でも残念ながらあります。

 “そんなこと言われったって、勉強に部活動、習い事やアルバイトで忙しいの!”
“間食や夜食の習慣がついちゃった”   “なんだかめんどくさい・・・”

そんな声が聞こえてきそうですが、私たち歯科衛生士や歯科医師は、あなたのことを心配しています。
どうすれば、あなたの大切な歯とお口の健康を守っていけるかな?
学んだことを診療を通して皆さんに伝えていきたいと思います。(衛生士 能條)