受付•Cheerの牧が 「コンディショニングインストラクター」 の資格を取得しました!

今回のふくフェスに合わせ、姿勢を整える方法を指導するために、日本コンディショニング協会の「コンディショニングインストラクター」という資格を取得しました。
「コンディショニング」という言葉は聞き慣れない方が多いと思いますが、身体の調子を整えることを目的として行う運動のことを言います。

筋トレとは違って、その方の身体の状態に合わせて、肩や腰をクルクルと揺らしたり、トントンとたたいたり…そんな簡単な動きをすることで、緊張していたり、偏って使いすぎている筋肉を脱力させ、骨の配列や筋肉をリセットし、人が本来持っている身体能力をスムーズに発揮できる状態を作りだします。

悪い姿勢や身体のゆがみは、日常の生活習慣や身体の使い方の癖から少しづつ起こります。
その変化に気付くためには、まず自分の状態を知ることが大切です。
自分の身体に興味を持ってもらうきっかけづくりとして『ふくふくフェスティバル』では昨年に続き、「姿勢と呼吸 改善プログラム」を実施しました。
今回私が実行委員長だったこともあり、このプログラムの内容にはコンディショニングの動きを取り入れて体験していただきました。

姿勢が気になる方は1階のCheerで姿勢指導コースを提供していますので、ぜひ体験してみてください。

受付&Cheer 牧